トレーニングログ 2017/09/17 嵐の前にペースラン 8.1km

 完全に諦めていたが、曇って入るが雨は降っておらず風もなかった。いつ降り出すか不安なので近くを回るルートを走ってきた。

 garmin hr zone 気温のせいか息苦しさはそれほど感じなかったが、なぜか心拍が上がって常時 150bpm の後半だった。心拍レベルだけを GARMIN に表示していたので速度はわからないが、家に戻ってログを確認したら平均 5:30/km だった。大丈夫と思っていたが、オーバーペースだったのかもしれない。まあでも、このペースは自分にとって目標ペースではある。結果的に閾値走のようになってしまっていて、GARMIN のリカバリーアドバイザーでは回復に 4 日とあった。おかげで、初めてトレーニング効果が 5 になった。もっともっとキツくて辛い思いを自転車でもランでもやったがそれより高いとは。リカバリーアドバイザーの数字がこれだけずれたのは初めてだ。

 今日は意識して道路の右側を走ってきたが、ランニングダイナミクスで見たら52.4(左):47.6(右)だった。かまぼこ状の断面なので高い側の左足に乗っている時間が長くなるんだろう。直線を往復するようなときにはどちらかの側を往復する方がいいようだ。というか、左足の接地時間が長い傾向があるので、左側を長めにしよう。レースは道路の真ん中を走れるので、バランスの悪い走りに最適化すると逆に平地でアンバランスになってしまうだろう。

 Jelly をアームバンドにつけて走ったがすごく楽だった。というか、これまでスマートフォンを持ち運ぶのに苦労していたのがウソのように楽だった。水を持たなければならないくらいの距離の場合には荷物を持たなくてもいい!夏だと今日のルートでも水は必須だったが、今日くらいの気温(20度前後)なら走行中に水を飲む必要はない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です