トレーニングログ 2017/09/10 青野ダム7.3km・・・暑さに負けた

recov time
7km45分くらいしか走っていないのにリカバリが38時間。消耗が分かるんだろうか・・・
 自宅に移動する途中に青野ダムに寄って走った。9時過ぎに駐車場に着いて、少しウォームアップしてスタートした。この時点で日射しが強くて不吉なものがあった。直射日光は強く天気予報では一日快晴の予報だったからだ。

 前半は木陰が多くてまだマシだったが、直射日光が当たるところに差し掛かったらどんどんと体温が上がることが分かった。最初は最低でもハーフの距離を走るつもりで、体調が良ければ30㎞くらい走るつもりだったが全然無理だと分かった。

 南周回の一周で切り上げようと思って走ったが、終盤で木陰が途切れる所で足が止まった。木陰に入って汗を拭いたが全く止まらない。走行再開を諦めて徒歩で帰ったが、徒歩ですら汗が吹き出してきた。駐車場に帰っても全く汗が引かずに参った。たった7㎞くらいしか走っていないのに消耗した。

 自宅に着いてからもだるくて、シャワーを浴びて洗濯機を回してソファに横になったら動けなくなった。1時間近くして起き出して洗濯物を干して、カップ麺を食べてからも、ソファにネたり起きたり飲み食いしたりツムツムをしたりダラダラするしかなかった。夕方から微かに頭痛がするのは脱水状態だったせいだろう。たった50分弱7㎞のランでここまで消耗したのは初めてだ。

 走っていた時間帯は25度くらいだったと思うが、直射日光が当たる場所の体感温度は完全に30度以上あった。予報で25度を見た時に「これなら夕方走るのと大して変わらない」と思ったのが大間違いだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です