トレーニングログ 2017/09/03 インターバル 700mx5 8.8km

 昼のセッションが今イチだったのでフラストレーションが溜まった。夕方にはかなり回復していて気温も下がってきたので、日が沈む直前に出発してインターバルをやってきた。

 一周約1kmの工業団地の長方形のワンブロックを周回した。コの字型(約700m)にハイペースで走り、残りの短辺(約160m)をスロージョグで走った。それぞれ、3分半と1分程度になる。本当はもっと長距離を高速で走りスローペースの時間は短くするらしいが、そういうのはトラックでないと難しいだろう。

 心拍をレベル5まであげようと思って700mを走りきれる限界近くまでペースを上げたが、レベル5までは上がってなかった。レベル5まで上げようとしたら700mを走りきれなくなりそうだが、それくらいまで攻めなければならないのかもしれない。インターバルは負担が大きいから週に2回までと書いてあるけど、今日の場合でもそれほどのダメージはない。インターバルを5本終えてからも少し物足りなくてスロージョグで遠回りして変える余裕があったから。

 今日は Adidas adizero japanboost(Adios)を履いてみた。去年の年末に買ったけど、故障が怖くて使っていなかった。Boston boost との差は軽さとアッパーのフィット感、Boostの厚さやトーションシステムの形状くらいだ。当然、Japan boost のほうがよりダイレクトに路面に力を伝えられるようになっている。アウトソールは同じcontinentalのゴムなので、グリップ感は一緒。

 フルマラソンまでにハーフを2本と30km走を1本走るので、ボストンとジャパンとニュートンで走ってみて福知山マラソンで使うシューズを決めたい。

 夜のルート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です