トレーニングログ 2017/08/30 15km またもや悪夢

 朝方まで雨が降っていて、朝の出勤時には道路にも水溜りが残っていた。厚い雲が空を覆い、その状態は15時近くまで続いていた。その後晴れ間が広がり日射があったが、気温が上がるほどではなかった。完全に夏の終わりを感じさせる夕方の空気だった。

 月間150kmの目標達成を目指して10km以上走るつもりで由良川堤防まで行った。かなり早くに出発したつもりだったが、帰りには暗くなって堤防の上はライト無しでは危険だった。先日100円ショップで購入したLEDライトを初めて持って走ったが、期待以上に明るくて、真っ暗な道で路面を照らすのには不十分でも、被視認性は十分だ。普段走っている道ならこのライトでも困らないだろう。

 今日は気温のおかげか心肺系の調子が良くて心拍が上がらなかった。それは GARMIN のログに如実に現れていた。LEVEL3 78% でこの距離をこのペースで走り通せたのは自分的には大きい。GARMIN 630のリカバリーアドバイザーを見たら18時間とあった。15km走ってリカバリータイムが24時間以下というのは初めてだ。心拍数が低かったせいだろうか。

 そんな、久しぶりに気持ちのいいランだったが、12kmくらいで便意が襲ってきた。腹痛はなく、純粋に「うんこしたい」タイプの便意だった。例によって立ち止まってやり過ごして再スタートしたが、波が何度も来て全然集中できなくて、普通のフォームで走れないくらいだった。結局、15kmを過ぎたところからウォークに切り替えてギリギリで社宅のトイレに駆け込んだ。毎日出ればこんなことにはならないんだが、日中は全く動かないからなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です