トレーニングログ 2017/07/26 ASICS PACE ACADEMY 卒業w

asics pace academy  息子が夕方、Nintendo 3DS を持って京都からNinjaで来てくれた。自分の両親(息子の祖父母)と一緒に夕食をして帰った。

 両親の家にはRX3で行ったのだが、帰り道が涼しくて湿度が低いようだったので走らずに終わるのがもったいないと思った。昨日と一昨日とが雨で走れなかったので走りたかったというのも大きい。

 短い時間で効果的なトレーニングといえばインターバル。ということで、Runkeeper の Asics pace academy の最後の課題に挑戦した。5:10/kmで5kmを走るというものだった。アップダウンのない道を5kmというのは自分が住んでいる近辺では難しい。仕方がないので、インターバルをやるときに走った工業団地の一ブロックを回るルートにした。一周約800mくらいだが、街灯があって自動車はほとんど通らない。暗いし舗装の継ぎ目とかはあるが、比較的マシな方だから。

 そこまでにウォーキングとジョギングでウォームアップをし、スタートした。30分もかからないはずなので、楽勝かと思ってコンプレッションを着なかったのが失敗だった。2周したらすでに汗だく・・・4周目くらいではかなりグロッギーでペースを保つのがイッパイイッパイだった。GARMIN のログで5:04/kmだったので、目標達成だ。途中、松ぼっくりを蹴って、何か落としたかと立ち止まったときに諦めかけたが止まらずに走ってよかった。

pace academy heartratezone 今日の心拍レベル。ゾーン5は43%もある。ランニングでの 170bpm というのも初めてだ。時間が短いのでダメージは少ないが、これくらい責めると心理的な満足感が大きい。自転車の坂バカと同じ心理かww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です