トレーニングログ 2017/06/19 9.0km 足が不調なときには VAZEE が優しい

 少し不安だったし、GARMIN のリカバリータイムが24時間残っていたが、痛かったらすぐに引き返すつもりで走ってみた。

 足はそれほど痛くなかったが、違和感はあったので無理せずに帰った。

 こんな時には New Balance VAZEE RUSH が優しい。

 土曜日に青野ダムを走った時の GARMIN のランニングダイナミクスデータに興味深いものがあった。

GARMIN graph

 このグラフの一番下。25分を過ぎたあたりからオレンジが増えている。そして、右足の接地時間が左より長くなっていることを示している。左足が痛くなったので無意識に右足に負担をかける走りになっていたのだろう。ピッチは予想以上に早く歩幅は短い。歩幅が短いのは足が短いせいもあるが、足で蹴り出すことができないので、その分ピッチで補っていたということだろう。ピッチや上下動が大きく乱れているのは坂だ。

 ピッチについては今のままでいいから、一歩あたりのジャンプの距離を伸ばすことで歩幅を伸ばしたい。そのためには下肢の筋力が必要だろう。

 こういうものが見えるのは嬉しい。トレーニングの方向性が分かる。

「トレーニングログ 2017/06/19 9.0km 足が不調なときには VAZEE が優しい」への5件のフィードバック

  1. やっぱり、ラップ数と時間、ペースと速度、心拍数のアラートしかないようですね〜、、、
    http://www.photoclip.net/blog/2016/02/25/garmin-forerunner235-review-11/
    このブログのレビューを見たんですが、以前ガーミンコネクトがアップデートされた時に心拍数のアラートも追加されたようなことが書かれてるので、今後ガーミンが改良をしてくれるのを待つか、ガーミンフォーラムってとこのディスカッションスレッドってところに総距離と経過時間のオーディオアラートに関して要望を書き込む程度しか出来ませんかね?、、、

    1. わざわざ調べていただいてありがとうございます!

      まあ、ラップ数イコール距離なんですが・・・それに、「タイムは時計見ろ」つうことなんですが・・・

      ランニング用のアイウェアをすると近距離はほとんど見えないんですよねぇ。老眼で^^;…

  2. 総距離と合計時間はどうですかね〜〜、、、
    そういえば、パンヘッドさん、ガーミンの画面が見れないって仰ってましたね、、、
    僕も帰ったら、ガーミン色々いじってみます^ ^

  3. ガーミンのオーディオアラートなんですが、ガーミンコネクトの携帯アプリから設定出来ませんか??僕の235は出来るようなんですが、630はどうでしょう?一応、やり方なんですが、、、
    ガーミンコネクトのその他から右上のデバイスの画像をタップしたらデバイス設定からオーディオアラートオンにすれば可能かと、、、?
    あくまで僕の235の場合なんですが、、、

    1. ありがとうございます。
      アラートの出し方は分かったんですが、「そこまでの距離・合計時間・ラップ時間」を言ってくれる設定がわからないんです。今は「ラップ3、5分55秒」って感じです。

      後、色々聞いて申し訳ありませんが、ラップを1kmに設定しているときに、1kmごとに振動して画面が切り替わるんですが、そこで表示される内容をどこで設定するのかわかりますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です