混乱

 やるべきことが多すぎて収拾がつかない

メモ:
Mysqlのチェック

パッケージツールで削除して再インストールしたらadminコマンドができて次のステップにすすめた。

ユーザーの作成で躓く・・・
参考にしているサイト、http://tsuttayo.sytes.net/mysql/index.html、http://bloggers.ja.bz/sunouchi/archives/000046.php、http://www.parterre.homelinux.net/lesson4.html
成功!!webの横幅を狭くしていたので、例として書いてくれていたコマンドが不十分だったのだ(-_-)…情けなや。これに1時間近く浪費してしまった・・・

BINDのインストール(必要性についても調べる)

BIND自体はパッケージでインストール済みなので、デーモンツールで起動するだけ。しかし、設定は困難を極める。大体設定ファイルが全然別の場所にバラバラにあるというのは・・・やっぱり、こいつはユーザーツールにはならないよね。

Bindの設定は参考にしたサイトのものをほんの少し書き換えて完了。サーバー上からのアクセスは名前を使って行うことができるようになった。これは大きな進歩だが、実際的なメリットは少ない・・・

ピンチ!サーバーからの更新がよくなったと思ったら、LANのクライアントからの接続ができなくなってる・・・DNSをサーバーマシンに設定しての外部へのアクセスは大丈夫だし、もちろん、直接PINGを打っても大丈夫(あたりまえ~)。そして、他のバーチャルホストで設定しているディレクトリにはたどり着けるのに、panhead.homeip.netにだけhttpでつながらない・・・どして?

アパッチの仮想サーバーの設定見直し
MovableTypeの再インストールと設定見直し

#このサーバーは当分の間不安定で突然落ちていたりすると思いますが気にせずに。

Posted

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です