本屋

歯医者の帰りに息子と本屋によって、在庫があるというので注文したのに3日もかかってキャンセルされた「ルドルフとイッパイアッテナ」を買った。

 ついでに、コンピューター関係の棚に行くと、欲しい本が山のように・・・今、身につけたいスキルはネット周りのプログラミングだ(全然仕事と関係ないけどな)

DB操作 PHP,SQL,Python,Ruby…
言語 java,parl…
他:apatch,analog,ssh,xml…

 「一週間でマスターする」とかいうのがあるが、一週間でマスターできる範囲でできることは俺がやりたいことではない。かといって、自分のやりたいことを実現できるようなスキルはちょっとやそっとでは無理。

 後、言語の説明で、言語だけをマスターしても使い物にはならない。例えば、俺はBASICとCOBOLができる。後、FORTRANは大学の単位をぎりぎり取ったが、この教科のテストはコーディングシートにコードを手書きするというものだった・・・

 ただ、どれにしても、データの入出力やファイルの読み書き、DBのアクセスなどと組み合わせないことには「使える」ものなんてできない。

 娘は模擬試験とかで、学校。午後からクラブの練習と練習試合。帰ったのは夜の9時。食後自室に入って着替えることもせずに爆睡していた。お疲れさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です