アパッチの見直しが先か?

 これを参考に仮想サーバーを中心に見直してみたい。

 アパッチとネットワークcfgの設定を見直したら、サーバー上ではIPを打たなくてもよくなった。が、まだ画面表示とかは前のまま。LANのクライアントの状態は全く変わらず。

 LAN内からドメイン名を使ってアクセスしようとすると、ルーターにつながってしまう。

 こりゃ、ひょっとしてLAN内にDNSサーバーを置いて強引に内部でサーバーに振ってしまわないとだめなのかもしれない。ふぅ

 いっそのこと、自前サーバーでMovableTypeを運用するなら、MySQLを入れて複数のBLogをホスティングしたほうが楽しめるかと思ったりした。

 そこで、Mysqlについて説明したサイトを参考に設定を試みるも失敗。ソフト自体はパッケージで入っているしデーモンの起動もできたのにmysqladminという設定コマンドが見あたらない。指定のディレクトリに見あたらない。mysqlという文字列の入ったほかのコマンドはあるのに、これが(他にも)見あたらない。しかも、これがないと一番最初のステップたる、管理者のパスワード設定ができない。

 マラソンにたとえるなら、会場の階段でこけて棄権したようなものだ。ふぅ

 なにか、一つやろうと思うたびに躓くので時間がかかって仕方がない・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です