理想

PCとの同期(クレードル・電波・赤外線等)
PCとの同期を使ってのネット接続
PC上のPIMソフト同梱あるいは、一般的なソフトとの同期。(グループウェアとの連携ができればさらに良い)
統合webサービス。
 PC上のPIMとwebサービスとの同期サポート
 PCからのキャリア・メールのメンテナンス
 PIMの公開と共有
 PIM等からの通知機能(新規登録とかカレンダー変更)
 インスタント・メッセージ(webからでもコミュニケーターからでもアクセス可能)
 blogツール(当然、写真・ムービー対応)

 こんなところかなあ。イメージが貧困で既存サービスを使えるようにするだけだが、それだけに投資も少なくて済む。しかし、これ、コミュニケーターである必要はない。今の携帯で十分可能なことばかりだ。

 今でも、j-phoneのサイトでカレンダーサービスはあるが、端末からwebアクセスで確認するだけで、端末のスケジュール機能と同期するわけではない。これでは、確認のたびに課金が発生するので「使えない」。トラフィックを増やす妙案でも使ってもらわなきゃ意味がない。

 上の統合webサービスを実施すれば、端末によるメールの送受信やカレンダー確認のためのパケット量は減るかもしれない。しかし、合計すれば絶対に通信量は増える。それ以上に、キャリアへのロイヤリティもあがる。というより、これにはまってしまえば、他のキャリアへ移行することは困難になるだろう。(それはそれでちょっと困るんだけどね・・・)

 なお、この統合webサービスのアイデアは自由に使ってもいいけど、作るときはキャリア・ローカルなものにせず作って欲しい。メールのweb上での確認は無理としても、インスタント・メッセージや公開PIMは共通フォーマットで願いたい。

 できたら、アイデアを書き込んで欲しくて投稿可能にしますのでよろしくm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です