トレーニングログ 2017/03/13

 春を実感する気温と陽射しだったので、昼休みに歩いた。昨日、息子のウォーキングのスピードに衝撃を受けて足に力を入れてスピードをあげようとしてみたが 6km/h が限界だった。昨年、アキレス腱周囲炎になってから速く歩かないようにしていたが、力を入れて歩いても痛くならなかった。

 歩きは意外に筋力を使う。膝が伸びた状態でカカトで着地し体重を前に持っていく時に大臀筋を使い、最後にふくらはぎを使ってつま先で地面を後ろに押し出す。ここで使う筋肉はランニングでも使う。ランニングでは着地位置がもっと後ろで、膝が伸びることはないが、大殿筋を使って大腿骨を後ろに振る運動は共通だ。

 とりあえず、夜の時点ではアキレス腱や足底筋膜に異常はない。調子が良ければ通勤ウォークでももっと速度を上げてもいい。暖かくなったらベアフットシューズも使って鍛えるためのウォークを取り入れたい。

 ジムが空いていたのと、二日間来ていなかったのとで、下半身を中心に筋トレを多めにやった。

 レッグプレス、トーソローテーション、シットアップ、ヒップアダクション(内・外)、プルダウン、レッグエクステンション。代わりにトレッドミルには乗らずにエリプティカル・ワークアウトを40分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です