トレーニングログ 2016/12/24 10.58km 久しぶりのラン

 朝日が差し込んで眩しいくらいだった。足底筋膜炎の痛みもかなり引いたので、Tesla の上下に先日買った3枚めの AONIJIE のランニングベストを着て走ってみた。あと一つ試したのは手袋。五本指ではないドラえもんタイプの手袋というか靴下。「五本指に別れた手袋は指が冷たくなるがまとめて入れれば暖かい」という新潟の方のブログを読んで試してみた。

 久しぶりの外なので、近くの公園で入念にアップした。いつものアクティブストレッチにドリル3種類を加えて軽く心拍を上げてからスタート。しかし、心拍が上がる上がる。300m平坦の後、すぐに登りなので一気に心拍が上がり切ってしまった。平坦路になってもなかなか下がらず、息が苦しいほどだった。さらに雨まで降ってきた・・・東の空は雲が切れて青空が覗いてたがそれ以外はどんより曇っていたのだった。Tesla のウェア一枚では寒くてテンションが下がった。

 最短距離で帰ることもできるルートだっただが、久しぶりに外に出て足の調子もいいのに引き返すのは腹立たしいので開き直って走り続けた。10分位すると雨があがったので、10kmくらいになるルートを選択した。朝方まで雨が降っていたので水溜りがあったり濡れた木の葉が路上に散乱していたりで走りにくかったが、昼間なのでなんとかこなせた。休日の昼なので工業団地内を走るトラックが少なかったのにも助けられた。

 Runkeeper のアナウンスを切っていて、ペースト距離は全く分からなかったが、それなりのペースを維持できていた。が、左膝の腸脛靭帯が痛み始めた。

 部屋に帰って着替え、エナジージェルとBCAAを飲んでジムに行った。ジムではレッグカールをやったが、レッグエクステンションをやろうとしたら左膝が痛むのでやめた。レッグプレスも回数を減らした。後、腹筋とリカンベントバイクを20分やって帰った。

 帰ったら左膝が本格的に痛くなり始めた。

 Youtube で腸脛靭帯に効くフォームローラーの使い方を探しやってみた。確かに、右と左とで明らかに痛さが違う場所がある。そして、そこは腸脛靭帯とつながっている場所だ。フォームローラーが効いてくれたらいいが・・・

 手袋については、確かに指が一緒に入ってることでかなり冷えが軽減されたが、今日使ったような素材は風通しが良くて、帰る頃には指の感覚は無くなっていた。でも、「まとめて入れれば暖かい」ということは実感できたので、風を通しにくい素材のモノを探してみたい。登山用のウールのミトンは暖かいが邪魔になるだろうし・・・

 runkeeper log graph

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です