トレーニングログ 2016/12/25 ライド&ジム

 あまり天気がいいので、外に出られずにいられなかった。かといって、腸脛靭帯炎を悪化させたくないので走れない。こんなときは自転車に限る。ということで、冬用の自転車用タイツにジャージに着替え、ジムの着替え一式をデイパックに入れて出かけた。

 25km程度だが峠を超えるので運動量はそこそこ。何より楽しい。運動としては、惰性で走る時間も多いので案外少ない約90分で430kcalしかないww

 今日は気持ちよく晴れて風がなかったので、走っている時間帯は10度にも満たなかったが、辛さはなかった。困ったのは、峠の下り坂が濡れていて枯れ葉が敷き詰められたような所が多かったこと。車が通らないので、晴れた日に落ちた枯れ葉がそのまま濡れて溜まっているのだった。ブロックタイヤなのでそれほど神経質になる必要はないが、飛び散って汚れるのは嫌なので徐行して下った。

runkeeper log MTB ride

 そのままの格好でジムに行ってきた。自転車で運動しているので筋トレを4つに初めてクロストレーナー(Elliptical Workout)を入れてみた。「一番肉体的負担が少ないトレーニング」という説明があったから。昨日走った後で腸脛靭帯が痛んだので、リカンベントバイクより負担が少ないならと思ってやってみた。

 なかなか動きが難しく足に力が入ってしまったのか、腸脛靭帯が傷んだ。どういうタイミングで力を入れていいのか分かりにくい。後、バーを持って走る(歩く)が、腕をかなり高い位置に保持しなければならないので、上半身の筋トレをした直後だったこともあり、けっこうしんどかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です