雑用な週末

 いつ崩れるかわからない天気に振り回された週末だった。

 土曜日は晴れたので、久しぶりに Wilier IZOARD に乗った。

 午後になっても雨の心配はなさそうなので、娘の Bianchi minivelo 8 の後輪のパンク修理。前にタイヤを交換した時にチューブを入れにくくて苦労した時の記憶がかすめた。チューブを外したら悪い予感があたっていた。チューブを入れるのに悪戦苦闘した時にレバーとリムでチューブを挟んでスネークバイトを作っていたらしい。その穴がものすごく小さかったので、すぐには空気が抜けなくて気づかなかったのだ。

 パンク修理キットを社宅に置いていたので、スペアにおいていた新品のチューブを使った。すると、びっくりするくらい簡単にチューブが収まった。苦労したチューブはサイズの許容範囲が広いやつだったので太かったのかもしれない。今度のチューブはパナレーサーの細い方だったので、タイヤとの相性(タイヤもパナレーサー)もあるのかもしれない。

 その後、草刈りをゴミ袋一枚分。月曜日は朝から雨という予報だったので休むことな体を動かしたが、ここでグロッギーになって昼寝。図書館に返却に行こうと思っていたのに寝過ごした(自宅の近くの図書館は5時までしか開いていない)。

百均のLEDランプに入っていた電池。一個だけ膨らんでいる・・・
百均のLEDランプに入っていた電池。一個だけ膨らんでいる・・・
 18時過ぎにRX3で買い物。ランニング時につけているLEDランプの電池と粗大ごみ回収チケット購入。娘の帰宅に合わせてトマトとナスのスパゲッティを作り今日のミッション完了。因みに、このLEDランプは電池込みで100円だったが、この電池2個で100円だった・・・一個が膨らんでても文句はいえないね(^^)

 日曜日。曇ってはいたが雨が降り出す気配はなかった。

 もったいないのと、足の調子が良かったので、10km程度のランニング。

 午後からは雲が厚くなっていつ降りだしてもおかしくない雰囲気になったので、車で買い物に行く以外はダラダラと過ごした。これなら、昨日無理して草刈りする必要なかったと思いながら。

 結局、夜になってもほとんど雨は降らず、自宅から社宅に移動中に短時間降られただけだった。まあ、やりたいと思っていたことの大半が出来たからいいか・・・