夏休みの宿題 in 2016 年 8月

 8月は出勤日が16日しか無い。これを有効に使ったかどうか・・・やりたいことを書いて、消していく。31日には自動投稿する。

完了

墓掃除

 1時間x2回、炎天下で作業したら腕が日焼けで真っ黒。

リトルカブのオイル交換

201608-oil
 墨汁のようなオイルがちょっとだけ出てきた・・・

Bianch のタイヤ交換

201608-tire 娘のBianchi minivelo 8 の後輪が膨張してたので交換。カーカスが

 見た目上、サイドが白か生ゴム色のものを探したが見当たらないので何の飾り気も溝もない panaracer にしてみた。はめるのに苦労した。ビードの硬さというよりチューブが挟まってしまう。前に一回間でバーストさせているから慎重にやったが、何回はめ直してもビードの下に潜り込んだチューブが収まってくれなかった。

 20インチのw/oタイヤは種類が少なく選択肢が少ない。

親の家の自転車メンテ

 空気が抜けたままになっていた。修理して社宅に持ってこようかと画策。ママチャリがあると日常の買い物に便利だ。1km先のスーパーに来るまで行くのは無駄な気がするし、アキレス腱を温存するために歩きたくないし、Wilier 405 はスタンドがなくて停めにくく荷物が積めない。これらを一気に解消するのがママチャリだ。

 一本は完全に空気が抜けていたが、虫ゴムを換えて空気を入れなおしたら走れるようになった。少し借りて走ったが、ポジションがひどすぎて膝を痛めそうになったので返してきた。

なんであのときcafeの棚作り

201608-tana
・設計:これは数カ月前からやっていた。JWCAD のおかげで大きく改善された。
・Shimpson金具購入:意外に田舎のホームセンターのほうが充実していた。
・コッペパンアイス用の焼きごて作り。:これは苦労した。100円ショップで買ったリューター(800円)とヤスリを使って真鍮を削って作った。10時間以上かかったんではないだろうか。それでも自分の中で満足した出来ではなかった。工具を揃えてリベンジしたい・・・
・おみやげ買い:娘も買い忘れていて、高速のPAで買った(^^;
・製作:一泊二日で名古屋に行ってきた。自走で高速を使って長距離を走るのは超久しぶりで緊張した。Yahoo!カーナビに助けられた。というか、ナビアプリがないとしんどかっただろう。
・レポート書き:この様子はなんであのとき放送局のエントリをご覧頂きたい。

waze で西宮・名古屋間の高速道路メンテ

 高速道路を使う機会が少ないので高速道路の編集は形だけだったが、名古屋に行く時にお世話になったことと編集可能になったために、名古屋までの高速の出入り口を中心に見なおし、従来の自分の活動圏内の高速道路にも見直しを掛けた。音声案内の重要性にも気づいたので音声案内が効果的になるように配慮した。

 更に、道路のオプションとして「トンネル」が加えられたので実際のトンネルに合わせてトンネルという属性を入れるようにした。そして、自宅との往復時にその効果がわかった。従来はトンネルに入ってGPSを補足できないと自動車を示すポインタが止まったりとんでもないところにワープしたりしていたが、トンネルに指定してからは道路にそって動くようになった(多分、速度はそれまでの速度を準用しているのだろう)。

 高速道路周辺の一般道には荒野状態も多いが、土地勘がないので相当にひどいところだけの修正にとどめた。

未完

RX3のグリップ交換

Wilier 405 のチェーンメンテ

関心空間のダウンロード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です