自宅周辺を20㎞走ってきた。炎天下で消耗した。水を運ぶ手段を本気で考えないと昼間は無理だなぁ。途中で水を買おうと小銭は持っていたが、重い水を持ち歩くのが嫌だし、一気に飲み切ることはできない。途中、どうしようもなくなって自販機で買った。その時に買ったのがMIU。スポーツドリンクも有ったが、頭を冷やしたかったので何も入っていない水にした。スポーツドリンクのほうが吸収がいいことは知っているが、そこまでに300mlのVAAMを飲み切った後で喉の渇きは無かったので「これでええやろ」と思った。しかし、甘かった。喉の渇きはそれほどなかったが、飲んだ水が腹の中に溜まって減らない感じがした。
木曜から感じていた右大腿筋と大腰筋の張りがひどくて辛かった。昨日よりはマシだったのでなんとか走り切れたが、ギリギリだった。まっすぐ走っている時にはそれほど痛くないがペースをあげようとしたり、左右に傾斜している道を走ると痛かった。特に、右にストレスがかかるとかなり強い痛みが走った。障害物を避けようとして右足を右に踏み出しそこから左方向に切り返そうとしたら激痛が走って立ち止まってしまった。
帰り道で選んだ道に長く止められる信号が何箇所もあって足を止められたのも辛かった。止まってしまうと、その瞬間は楽だが、次に走りだすのが辛い。
心拍は150bpm前後で安定していた。この気温の直射日光に焼かれながらコンクリートの道を走っていることを考えれば順当だ。心肺に関しては辛くなかった。右足の調子さえよければもっと長距離でも大丈夫だろう。
これからの季節、昼間に走るのなら帽子は必要だと感じた。後、水分補給をしないといけない。そのためにどうやって水を運ぶかだ・・・今、中国から日本に向かっているジョンが来てくれたら解決できるだろうか。