トレーニングログ 5/16

5/16(Mon)
 午後から雨が降り始め変える時間帯には強く降っていた。筋肉痛はほぼ収まっていたが、昨日の疲れは残っていたので、完全オフにした。

 VFF komodo sports は予想通り雨に弱く、事務所を出てから20mくらいですでに浸水していた。普通の靴と違い、足にフィットしているので靴の中に水が溜まったり、グジュグジュいうこともないので、それほど苦痛ではなかった。ただし、これは1km程度しか歩かないこと、濡れても冷たくならない季節限定だろう。靴を履き替えられない状況だったり、寒い季節だったりしたら地獄だろう。

 帰ってVFFを洗った。裸足で履くので普通の靴よりは頻繁な洗濯が必要だろう。

5/17(Tue)
 昨晩干したVFFを触ったらほとんど乾いていたので VFF で出勤した。指先は複雑な形状をしているので乾きが悪いが、それ以外のところはすぐに乾く。これからはもっと頻繁に洗濯しよう。

 今日は朝から気持ちよく晴れていた。体調もいい。筋肉痛や倦怠感も完全に無くなった。やはり、たまに完全休日を作るほうがいいのだろう。

 アシックスGEL 1120 (asics gel 1120)で11kmジョギング。体の調子がいいのか SUUNTO T6 の調子がいいのかわからないが、130bps 台で走れた。

 このルートは movescount のログを見てもらえば分かるが、高低差は少なく、坂も緩い。が、舗装が悪い。しかも、土のように弾力がないから何かあるとダメージが大きい。今日も、暗がりの段差で足を取られて転倒しそうになった。なんとかこらえられたが、バランスを崩した状態から立て直す時に足にかかる負担は非常に大きい。悪い姿勢から急に立ち上がるようなものだからだ。筋肉にも関節にも大きなダメージが残る。下手をすると故障につながりかねない。

 また、歩道が車道に向かって傾斜しているところが多く、足首に負担がかかる。歩道のないところは逆で、道路の外側に向かって下がっている。排水を考えると仕方がないかも知れないが、ランニングには適していない。とくに、アシックスGELのようなシューズの場合は、路面に対して足が垂直になるようサポートするので、路面が傾いていたり凸凹があったりすると足首に対して斜め向きにするような力が働く。しかも、ソールがカカトよりかなり広いので、自分の足では踏まないはずの段差にも引っかかり、その一が重心位置より遠ければ遠いほど強い応力がかかる。アシックスGELはフラットな路面を走っている時には楽だが、凸凹があったり傾斜していると足首を痛めそうになる。

 明るい時間帯に走れば、傾斜についてはどうしようもないが、路面の凸凹や継ぎ目で足首を痛めることはないだろうが。朝走るのは怖い。何が怖いか考えると、その後の仕事のモチベーションがだだ下がりになるのではという恐怖だ。今の職場は朝でもその気になれば運動できる。スーツを着て行かなくていいし風呂や更衣室もある(本社には男性用の更衣室はない)。「ランニングをして会社に着いて、汗を流して着替えて仕事」ということもその気になれば可能だ。が、もう一仕事終えたような気持ちになってしまうのではないかと危惧されて踏み切れない。

 後、夏場にそういう習慣をつけても冬になったら絶対にできないことは目に見えている。

20160516

5/18(Wed)
 ルートを見なおして走りやすい道を選んで走ってみた。距離は往復することで稼いだ。

 今日は NIKE FREE 4.0 flyknit で走った。歩道の舗装が悪い社宅近辺ではこちらのほうが楽なくらいだ。

 ジョギングで使うのは主に、工業団地内の歩道だが、ガス・上下水道管などが埋設されているために掘り起こしての工事が多い。そして、歩道だから埋め戻しは簡易舗装しかしない。車道のように大きなローラーで均すこともしない。しかも、それらが縦横に行わた歴史が積み重なっている。舗装路でありながら凸凹でというのはサポートの強いシューズにとっては悪夢だ。足首のサポートが逆に働いてしまう。

 この凸凹による消耗は夜に走るから増幅されている可能性はある。昼間なら見えているし避けることも可能だろう。夜に路面を見ようとしたら視線が下がってフォームが崩れる。

 後半で走りやすい道を見つけたので少しペースを上げてみた。まだ10kmなので、これをどれだけ続けられるか分からないが。

20160518

5/19(Thu)
 二日連続10km以上走ったので、会社帰りに遠くのスーパーまで歩くだけにした。
5/20(Fri)
 明日、自宅帰る途中に良さそうなランニングコースがあることを思い出したので、明日に備えて今日もオフ。

 出勤と退勤に遠回りして各1時間くらい歩いたのみ。

5/21(Sat)
 自宅に帰る途中に青野ダムの周回路を走ってみた。約25㎞を3時間半かかった。

 これについては別に書いた

20160521

5/22(Sun)
 昨日の疲れが残っているかと思ったが、案外筋肉痛は少なかった。が、経験したことのない運動をしたので安全を優先してオフにした。

 午後になってもひどくなることもなく、体も軽いのでウォーキングがてら買い物。そして、西宮北ICまで30分歩いてバスに乗・・・ろうと思ったが、なんと、25分遅れで来たバスは一瞬だけドアを開いただけで十分に確認もせずに走り去った・・・行き先が見えにくくて一瞬出遅れたのは認めるが、予約しているのだから、声をかけるべきだろう。そこから30かけてしかも結構思い荷物を背負って合計1時間歩いたのでいい運動になったが。

 しかたがないので自宅で娘と夕食を食べてから自分の車で社宅まで移動。帰ったら中国からの荷物の不在票が入っていた。

 遅かったが、福知山市の郵便局は24時間受け取れるので、自転車で往復して受け取ってきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です