「認知のゆがみ」あるいは「スレ違い」

 ダイヤモンド・オンラインのPV上昇に利用されてしまった。悔しいので、エントリのネタにさせてもらうww

津本記者は赤の線を見、自分は緑の線を見た。
津本記者は赤の線を見、自分は緑の線を見た。

 これを見た時、自分は低糖質ダイエットが他の二つの方法より下にプロットされているところとスタート地点より下がっていることに注目した。ダイヤモンド・オンラインの津本朋子記者はリバウンドの差に目をつけた。

 自分はダイエットの効果に関心があり津本記者はダイエット方法の問題点を見つけようとしてこの図を見たのだろう。自分が感じた「低糖質ダイエットが一番効果があるやん」と同じ感想を無視したか無意識に避けてこんな所に目をつけたのだろう。

 普通ならこのグラフを見たら「低糖質ダイエットはリバウンドはあっても続ければ一番効果を得られる」という結論に達するだろう。「リバウンドが一番大きいから低糖質ダイエットはしないほうがいい」という結論には達しないはずだ。

 事ほど左様に、同じものを見ても同じ感想・結論に達しない。このような見方をする人間はいるということを知っておくことは、不毛ではあるが、今の日本の社会で生きていくには必要なことだ。残念ながら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です