体調不良

 日曜日から不調だった。

 久しぶりにロードに乗って川下川ダムルートに行ったが、タンが絡んで仕方がなかった。これが前兆だった。

 午後にボーっとしてソファで目をつむっていたが、身体がどんどん重くなる一方だった。夕方にバスで社宅に帰って早く寝たが、朝起きたら身体が重く、息をするのが辛かった。が、ミーティングの予定が二つあり、休めなかった。
 
 月曜は6時くらいに社宅について、食事後すぐに寝た。が、寒くて寒くて眠れなかった。2時間近くベッドで震えた後で、意を決して風呂を沸かして入った。これが正解だった。温まったままベッドに入ったら落ち着いた。が、喉と鼻の調子は最悪で鼻で息ができないし、口で呼吸をするとのどが痛んだ。

 夜中に体温が上がってきて暑くて汗を掻いた。何回も下着を換え最後はヒートテックのロンTとタイツで寝なければならなかった。しかし、ピークは越した感じがあって、朝にはほんの少し楽になった。これが火曜日。

 それ以降も薄皮をはがずように少しずつマシになった。金曜日の今日も本調子には程遠いが、座っているのも辛いという状態ではなくなった。

 たまたま、車を自宅に置いてきているので、食料品の買い出しに行くのが辛かった。重い体で往復3kmを業務後に歩くのは辛い。しかものこの季節だし。そして、こんな状態なので病院に行こうとは思わなかった。一番しんどい時に片道1km以上歩いて病院に行って長時間待たされて消耗することを考えたら、家で寝ている方がマシだから。

 もちろん、他の病気やインフルエンザなら早く手当を受けるのが重要だろうが、今回は明らかに風邪だったので、長時間睡眠+スポドリ+炭水化物接種療法を採用した。

fitbit charge HR sleeptime log
fitbit charge HR の睡眠ログ
 月曜と書かれているのは日曜の夜から月曜の朝にかけて。この日から調子が悪かったことが分かる。一番きつかった月曜日の夜(表では火)だ。赤い線の時間帯は起きて着替えたり水を呑んだりトイレに行ったりしていることを示している。朝方になってやっと落ち着いた感じだ。それ以降の日もほとんど熟睡出来ていない。これが疲れがたまる理由だろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です