カード社会が自分にも・・・

 単身赴任先は田舎なのでメインにしている三井住友銀行の支店はおろかATMもない。もちろん、手数料を払えば他行のATMでも支払いは受けられる。しかし、100万円入れておいても金利が1,000円もつかない口座から数万円下ろすためだけに数百円の手数料はバカバカしい。それなら、オンラインでセブン銀行かゆうちょ銀行に振り込んだほうが、ATMに行かなくて済む分だけ得な気がする。

 しかし、資金移動のためだけに銀行屋に儲けさせるのは面白く無い。なので、できるだけ現金を使わない方法を模索した。

 赴任先でよく行く大型複合スーパー(ホームセンター、本屋、食品スーパー、100円ショップ)で手持ちのカードが使えた。これまで、このチェーン店が発行するクレジットカードでないとダメなのかと思っていて、カードを増やしたくないために現金で決済していた。今日、レジ横の表示をよく見ると「JACCSのマークの付いたカードのみ使用できます」とあったので、手持ちのジョーシンカードを使ってみたらサイン不要で使えた。これなら小銭が貯まる心配もないし便利だ。引き落としは三井住友銀行だが、給与が振り込まれるので残高の管理はしなくてもいい(別にオンラインでやってるし、Zaimでも残高は分かる)。

 こうなると、他のスーパーやコンビニでの買い物もクレジットカードで決済するほうが良くなる。他の店でのクレジットカード利用可能性についても調べて、現金は自販機のみにできると嬉しいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です