SJ5000+ #05 静止画追加

ホワイトバランス

 SJ5000Plus にもホワイトバランスの設定がある。静止画で試してみた。雨の16時頃というデジカメには厳しい条件なので特性が良く分かる結果が得られた。
20150222-SJ-WB
 左上:オート、右上:曇り、左下:デイライト、右下:白熱。体感は、下の iPhone と P330 が近い。これ以上ない曇天だが、曇天にすると青っぽくなってしまった。結果的にはオートが一番マシという結果になった。

画質比較2

 今日は Nikon のコンパクトデジカメ Coolpix P330 とも比較してみた。下は、等倍表示を並べてキャプチャしたもの。焦点距離も iPhone > P330 >>>> SJ5000+ と短くなるのが分かるだろう。

左から iPhone6 , Nikon Coolpix P330 , SJ5000+
左から iPhone6 , Nikon Coolpix P330 , SJ5000+

 センサーとレンズの差がモロに出たといっていいだろう。画素数では SJ5000 が圧倒的だが、デジカメの画質<>画素数ということが良く分かる。SJ5000のノイズがハッキリ分かる。iPhone 6 でも暗いせいかかなりノイズが出ている。

 SJ5000 は静止画を撮るためのカメラではないから当然といえば当然だ。それでも、この個性的なレンズは自分の手持ちのカメラでは得られないので静止画用としても持ち歩きたい。興味の有る方はオリジナルデータをどうぞ。iPhone 6 , Coolpix P330 , SJ5000plus

SJ5000 plus 静止画
SJ5000 plus 動画1
SJ5000 plus 開梱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です