受け取った端末。両親用に2台。
パッケージングは iPhone と同じような形式。だが、priori2 の販売戦略なのか、初期設定をしてから送ってきたので、ケースの封印は剥がれていて、通販で買った iPhone を開けるようなワクワクはなかった(ショップで買うと店員が SIM を入れるために箱から出すから味わえない)。
ここらは、この端末のコンセプトからして納得はできる。ユーザーに SIM カードを入れさせたり APN の設定をさせたりしたくなかったのだろう。この端末にこの時期に飛びつくようなフォロワーには両親のようなデジタルリテラシーのない人間が多い。これは、イオンとかの MVNO スマホが意外にヲタクではない層中心に売れているということから分かる。そのような人間に設定アプリを起動してネットワーク・・・・ということはムリだろうし、サポートも大変になるだろうから。
白が出ていてよかった。でないと色も形も同じならどっちがどの回線なのかぱっと見で分からなくなるところだ。将来的には多色展開するらしいが今のところ手に入るのはこの2色。まあ、最悪カバーかケースをつければいいが。マイナー機種なので、iPhone のように専門店があったり100円ショップで売っていたりしないのが辛いところだ。
同梱品。こちらも iPhone 並にあっさりしている。ヘッドフォンが入っていなかったのは惜しい。コスト的に難しかったのだろうか。
同梱は、ACアダプタ、microUSBケーブル、本体、保証書、マニュアル、クイックガイド。
ACアダプタのプラグが日本用で良かった。ideos は大きな中国向けの端子に変換アダプタが付いていて、本体よりかさばるくらいだった。ただし iPhone のものより一回り大きい。
また、充電電圧が低くいのでこのアダプタで iPhone や iPad の充電はできない。逆に、通常のiPhone用のアダプタも使えないとあった。面倒くさい・・・
2台同時にセットアップするのは結構大変。gmail や LINE のアカウントを今持っているというのなら簡単だが、アカウント作成から入らなければならないので手間がかかる。
後、標準の日本語変換アプリが使えなさすぎて入力ミスが頻発して苦労した。液晶の面積的には iPhone 4S よりはるかに大きいのに小さく感じるのは UI が間違っているからだ。ID やパスワード入力に必須の英語キーボードが特に使いづらいので、何回パスワード入力ではねられたかわからない。
クイックガイドは印刷物でもコピーでもなくインクジェットで印刷したもの。まあ、商品とは関係ないけど、ちょっとびっくりした。