画竜点睛どころか足を描き忘れてたよEPSONは

 Pulsense が発売されて、購入者の元に届き始めたようだ。友人の元にも届いて、睡眠や消費カロリー・摂取カロリーの記録をアップしていた。羨ましい。

20141113_pulsense Pulsecse のカロリーの摂取と消費グラフは効果的だ。その日の収支が一目瞭然だ。摂取カロリーを手入力する必要があるが、これは Pulsense に限らない。このグラフで消費が摂取を上回る生活を続けていれば体重は落ちるだろう。精神論など関係ない。

 ところが、Amazonと価格ドットコムのレビューを読んだら袋叩きだった。その批判も当然と思えるものが並んでいる。アプリとファームウェアのバージョンアップで改善される可能性が高いトラブル(大半が Bluetooth がらみ)なので、恐らく改善されるとは思うが、いつになるかはわからない。

 それにしても、EPSONともあろうものがこんなお粗末な対応とは。前に、「画竜点睛を欠く」と書いたが、龍の絵ではなく蛇の絵を描いたとしかいいようがない。前のエントリには、書いてあることがちゃんと機能した上でヘルスケアへの対応が必要と書いたが、広告に「こんなことができます」と提示していたことすら出来ていないらしい。

 一番ひどいのは、対応機種の条件を狭めたことだ。最初は「Bluetooth 4.0 対応の Android 4.4 端末」としていたのに、発売後に対応機種を書き加えたのだ。これは販売前に提示すべき情報だ。ただし、対応端末と書かれている機種を使っていても安心はできないらしい。Nexus 4 でも繫がらないという報告もあった。

 500 なら液晶モニタで情報を見ることが可能だが、100 でスマートフォンに繋らないと装飾用ブレスレットでしかない。スマホでいう「文鎮」だ。

 一刻も早くファームウェアのアップデートを実施しなければならない。500 の場合には USB 経由で PC から書き換えられるかもしれないが、100 の場合には Bluetooth 以外の通信方法がないので、送り返す必要があるだろう。500 を使っていても win PC を持っていないと送り返すしかない。

 「画竜点睛を欠く:日本企業の負けパターン EPSON Pulsense」に書いたとおり、「良いハードを作って店に卸す」のがメーカーではない。その製品がユーザのもとで使われて、スマートフォンと繋がれて、アプリのデータが SNS にアップロードされるようになる。ここまでがEPSONがやらなければならないことだ。アクションカメラを調べている時に JVC と GoPro のサイトの違いを認識したが、それと全く同じ図式だ。

 「良い物を作って単体で機能する」などスタート地点にも立っていない。エコシステムと連動して初めてスタートを切れる。勝負はそこからだ。Pulsense は控室からスタート地点に向かっているところで転けて捻挫したといったところだ。

 GoPro や Jawbone などのサイトが訴えるのはハードの性能や機能ではなく、ライフスタイルだ。「これを使えば、生活がこうなる」という提案だ。EPSON のページが訴えるのは製品だ。

 「PULSENSの製品情報ページ。日本国内のEPSON(エプソン)製品に関する公式サイト 。」のURLがhttp://www.epson.jp/products/pulsense/ はあかんやろ。Jawbone や Fitbit はいいんだ。なぜならフィットネス・トラッカー専業だから。Epson の場合は様々な機器を売っている。本気でこの市場で成果を出すつもりならドメインをとるべきだ。物理的にどこに置くかは関係ない。pulsense で検索された時にトップに出る URL にしろというのだ。コストはたいして掛からないんだから。

「画竜点睛どころか足を描き忘れてたよEPSONは」への2件のフィードバック

  1. CMも流れ始めましたけど、このテのものは興味をもった人がいかに簡単にたどり着いて手に入れようと行動を起こすかにかかっていると感じますね。
    メーカーの名前で商売している旧来の感性のままだと滅びかねないですね。

    1. そうですね。Pulsenseという名前を拡散しても、検索したらEPSONのサイトの一部みたいなページ・・・競合しているJawbone や Fitbit のサイトを見たことがないんかなぁ・・・

      発想が「Epsonの新製品」でしかないんですね。全く新しい Pulsense というフィットネストラッカーを世に問うという意志が全く感じられない。ヘルスケアとの連携についてもそう。

      「安くていいもの」を作っても、顧客の気持ちの導線をうまく導かないと購買まで結びつかない。私のように、Pulsense の機能を調べまくって買いたいとまで思っている人間をさえ購入に導かないなんて・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です