日経新聞の希望的観測でしかない説も根強いがどうなんだろう(下の記事もソースは日経新聞)。「携帯のSIMロック解除が義務化」がどういう意味なのかが不明だし。タブレットやルーターにも適用されるのかも気になる。
もし全機種のロックが解除されるとしたら、影響を受ける範囲は大きいだろう。一括購入はシンドイので割賦販売は継続されるだろうが、端末代と回線料金とを曖昧にして値引くようなやり方は通用しなくなる。縛りが終わっても端末を継続的に使い続けるなら無料でロックを解除し MVNO に移行できるからだ。
キャリアがどのようなプランを提示してくるかが楽しみだ。
来年5月から携帯のSIMロック解除が義務化される見込みです : ギズモード・ジャパン
日本経済新聞によると、総務省は来年5月から携帯電話のSIMロックの解除を義務付ける方針なんだそうです。今年前半にこの方針は決定されていましたが、ついに具体的なスケジュールが定まり、日本でもSIMフリー時代が始まろうとしています。
さらに、SIMロックの解除は原則無料になるとのこと。現在もNTTドコモはiPhoneを除くスマートフォンで有償にてSIMロックの解除サービスをおこなっていますが、今後はさらにそのハードルが低くなる見込みです。SIMロックが気軽に解除できるようになれば、手持ちのスマートフォンをそのまま他社の携帯会社で利用できるメリットがあります。最近ますます盛り上がっているMVNO系キャリア(大手会社から回線をレンタルして格安でサービスを展開する携帯会社)に乗り換えて月々の料金を削減、なんていうのも良さそうですね。あと、海外で現地の携帯会社のSIMを購入し、自分のスマートフォンに挿入するのも便利です。
もちろんどの場合でも、端末の対応周波数が乗り換え先の携帯会社に適応しているかどうかをしっかりと調べる必要があります。この点は結構ハードルが高いかもしれませんね。