iPhone 4S ドライブレコーディング

 昨日、夕方に買い物に行く時に、空がきれいだったのでちょっと遠回りした。正確にいうと、往復600mくらいのところを10km位走った(^^;

 その時、iPhone 4S をダッシュボードのスタンドに取り付けて Waze のログを取っていた(道は良く知っているのでナビは要らないが、ログはDBの精度につながるから)。そして、渋滞の時に、ふとカメラを起動してみた。アクションカメラをドライブレコーダーみたいに使っている動画を観たから。そして、撮ってみたのが下の動画。期待以上にキレイに撮れた。

 下の画像は Youtube による手ぶれ補正後。手ブレは減っているが画質が落ちているところもあるようだ。

 全体に、実際より明るく映っている。デジタル露出で感度を上げているので画質が悪くなってしまっている。本当はもっと暗くてライト無しには走れないくらいだった。夕焼けも白く飛んでしまっているが肉眼ではもっと鮮やかで深みが有った。

 いまどきのアクションカメラならワイドだし暗さにも強いからもっと美しく撮れるはずだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です