写真:植田正治「少女たち」

Masaharu Ueda Girls
陰に注目
 鳥取砂丘を背景に絵画的な写真を残した植田正治の代表作の一つ。

 1950年代の作品なので photoshop は使われていない。不思議なのは影。全員の影が奥の消失点に向かうように伸びている。太陽光の影ではこんな事にはならない。超広角レンズでねじ曲げた感じもない。超広角レンズを使ったら右端の子はこんなにまっすぐ映らない。別のタイミングで撮った写真をつなぎあわせてるんかな。

 こんな写真を撮ってみたいが、モデルがいないと無理だし、二番煎じにしかならない。というか、自分のセンスでは見たことがないような表現は思い浮かばない・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です