シンプルなサービスも機能追加の欲求には勝てないようだ。Gunosy も最初はシンプルだったが、今では凡百のニュースリーダーに堕した(半年くらい起動していないので現バージョンがどうなっているのか知らないが)。
Yo もそのコンセプトの割り切りで注目されたが、たった4ヶ月で終わった。そのうち、広告スペースを設けたり、だれかからの Yo として広告を配信するようになるのだろう。Twitter のように。
あの「Yo」はもう「いない」 : ギズモード・ジャパン
「Yo」と送り合うことしか機能がないものの、ユーザ数がすでに100万人を突破して世間をにぎわせた「Yo」。でもリリースから4か月弱、そのクールな姿はもう拝めなくなりました。そう、シンプルさこそが売りであったこのアプリですが、先日のアップデートにおいて、禁断の誘惑に負けてしまったのです。それは「新機能」「まともな使い道」の追加。具体的に言うと、ユーザプロフィールの表示、リンクの送受信を可能にするもの、ハッシュタグ機能など。あれ、この既視感はなんだろう。
このまま、星の数ほどあるスマートフォン・アプリの闇に埋もれていってしまうのでしょうか。さらば、とんがっていた頃の「Yo」…。