にゃー!魔法使いと黒猫のウィズに討伐クエが!

kuroneko-no-wiz ほぼ毎日起動してボーナスポイントだけもらっていた魔法使いと黒猫のウィズだったが、たまたまホーム画面をみたら見慣れないアイコンがあった。

 説明を読んだら QMA DS の討伐クエストと似たシステムのようだった。早速試したらQMAのオンライン討伐クエストとほぼ同じだった。敵に対して5人のメンバーで挑み、倒した時点で生き残っていると報酬がもらえる。報酬は貢献度によっても変わるのかもしれない。順位は正答率と回答時間で決まる。

 これは楽しい。ただし、1年近くキャラを育ててなかったので、カードが弱いのが辛い。マッチングされる他のメンバーのランクは100以上が多いが、自分は67だ。なので、速度で一位に入っても、他の賞の対象にならないことが多い。また、他のメンバーが繰り出す特技に助けられることがあるが、自分の持っているカードはそういう能力を持っているものがないために、手助けできないことが辛い。

3/100 秒差!
3/100 秒差!
 10問くらいの討伐で2位になった時の順位表。3/100 秒差で負けている。このシビアさが楽しい。

 ところで、このアイコンはTwitterのアイコンとは違い、その時使っているリーダーなので、好きなタイプというわけではない。勘違いなきようにww

 ちなみに、おしらせを遡ってみたら、こういうクエストは何回か実施されていたようだ。ログイン時のおしらせは全く読まずに消していて、こんな楽しいものが行われているとは知らなかった。

 黒猫のウィズの討伐クエが QMA DS より良いのは、メッセージを遅れることだ。メッセージは決まったものをタップするだけだが、誰かが回復をしてくれた時に「ナイス!」と入れたり、間違った時に一人だけ間違った時に「間違ったあ」とか入れられる。他のメンバーがそういった時に「ドンマイ」というやりとりもある。そして、クリアしたら「にゃー」が決まり文句となっている。

 この土日は久しぶりに何回もアプリを起動した。

 自分はかなり初期からやっていたので、フレンドもその頃の人が大半だ。フレンドを見たらほとんどが100未満で止まっていた。パズドラもそうだが、初期からのユーザの多くが離脱してしまった。自分はこのクエのお陰で興味が再燃したが、カードを育てるモチベーションにつながる程ではなかった。もっと進化合成のハードルを下げないとなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です