予想外の激坂とソフトバンク圏外および「ほぼスマホ」

 Wazeで見つけた道を通ってきた。先月言った時には工事中だったので引き換えてしていたところだ。一応Wazeをonにして通ったが途中は圏外だった。

 ダム湖が見れるかと思ったが深い森に阻まれて湖面は全く見えなかった。また、前にRX3で来た時に引き返した坂の先は予想をはるかに上回る激坂だった。距離が短いから足をつかなかったが、一番きつい斜度のセクションがあと100m長かったら心が折れてたかもしれない。最大斜度は多分はちみつハニー(六甲山系最高斜度と思われる)と同等だった。

 北風が強く吹いていて行きは向かい風で辛かったが帰りには押されて快適に走れた。日差しはかなり強かったが風が強く湿度も低かったので消耗せずに帰ってこれた。玉押しを交換したハブも快調に回ってくれる(体感できるような差はないがw)。

Lat LongLab の地図


より大きな地図で 三田 新ルート開拓 を表示

 午後に実家に帰った。wazeの編集可能域を広げようとしたが失敗した。適当に走っていたらいつもの道に合流していた。また、wazeで通った人がいないと思われるような道を通ったらまたもや圏外。10km近く圏外で地図も表示されない場所があった。ソフトバンクは最高速とかええからせめて都道府県道だけでも全部カバーしてほしい。重要なのは居住地での理論最高速度ではなく屋外だ。そもそも、自宅ではWi-Fiを使う。月間最大通信料に制限が加えられている現状ではPCなどのWANの代わりにはならないのだから。それに、携帯電話の最大のメリットは移動先で使えることだ。都道府県道というメジャーな道路が圏外というのは早急に対策を売って欲しい。

 都道府県道というと太い道かと思うかもしれないが実際には軒下をとおおるようなものもある。しかし、都道府県道はコミュニティ間をつなぐ道路だ。そこを通らないと隣の村に行けないとか山を超えられない道が多い。このようなところでこそ携帯電話の意味が多い。土管なんだから一箇所だけ太くしてもアカンでしょ。広い範囲を漏れ無くつないでこその土管だろう。

 実家に帰ると、父がiPadの回線を解約したことについて苦情を訴えていた。病院とかの待ち時間で暇らしい。かといって、回線を新規で計尺するのもアホらしい。解約金1万近くを払って解約したばかりだし、それなら最新の端末を契約しても支払額に差はない。しかし、月に数回のためにフルの回線を買うのは無駄すぎる。携帯をiPhoneに換えるのも手だが、これもコストが大きい。今は二人のガラケーで5000円程度らしい(docomoで10年以上使っている)し。

 そこで、MVNOのSIMを検討。色々とメリットとデメリットがあってよくわからないが、「ほぼスマホ」が良さそうだという結論に達した。IDEOSをモバイルルーターにするという案だが、うまくいかない場合にはNEXUS7を現金で買って渡してもいいだろう。月々900円のプランなら一括で端末を買ってもすぐに回収できる。自分の端末もこれでいいかもと思ったり・・・

「予想外の激坂とソフトバンク圏外および「ほぼスマホ」」への7件のフィードバック

  1. docomo端末は独自のテザリング方式のため、docomo契約のSIMでないと出来ないようになっています。(かなりムカつく仕様ですね。)
    テザリングさえ諦めれば、契約解除後のdocomo端末でそのまま使えるのですけども。
    iijmio(およびhi-ho/BICなど)は技術情報の発信がしっかりしているので、どこかの安いだけのサービスよりも安心して使えます。

    1. >docomo契約のSIMでないと出来ないようになっています
      マジで!?Galaxy S2 はもろにその docomo 解約端末ですがな・・・Samsung の世界仕様に期待するしかない。

      最悪、もっとフリーなHuawei ideos がリリーフに控えてるからどうにかなるかと思うんですが・・・

  2. 山間部はソフトバンクはダメすぎるので、
    iijmioのSIMを入れたNexus 5が大活躍するのです。
    行程上山間部を通る場合は、WazeアプリをNexus 5で使うのです。
    iPadの代わりのNexus 7はなかなかいいんじゃないでしょうか。
    テザリングのやり方がわからずいちいち問い合わせ電話が来るようではいけないでしょうし。

    1. 確かにそれも考えたんですが、老人がやっとiPadに慣れてきたところですし、画面が大きいことが重要ですからNexus7は難しいかなと思うんですよね。ルーターにすることで操作が煩雑になり使えなくなる可能性も高く悩んでいます。
      とりあえず、兄が使っていないGalaxySIIを持っていたので、SIMロックを解除して試してみるつもりです。電源オン・オフとテザリングウィジェットのタップだけならなんとかなるかと思うんですが・・・

    2. ソフトバンクは、以前よりは若干マシにはなったけどマダマダですね。国道でも圏外になりました。
      MVNOにするかeo(関西電力の光回線)と抱合せ割引を受けてauにするか検討中です。自分の使い方ならほぼスマホの月額900円でもいいと思えて来ました。
      iijの使い心地はいかがでしょう。

      1. iijmio良いよ。
        月に1GBのデータ通信量まで基本料金分で使えて、SMS付きでも千円少々。
        おすすめは、iijmioとほとんど同じBIC SIMでしょうか。無線LANがつきます。

        1. iijmio をみたら Galaxy S2 はテザリングできないと有りましたので、今回は実績がありそうなほぼスマホというのか、BIC SIMにしてみます。失敗しても3000+一ヶ月分の被害で済むので気楽です。いい時代になりました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です