最大の敵は取り組みに対してのシニシズム(冷笑主義)だ。ビル・ゲイツ

 最大の障害を「取り組みに対してのシニシズム(冷笑主義)」と捉えているところが鋭い。というか、自分の偏見と一致している。違うのは説得力と影響力だ。

 シニシズムは反ワクチン論者の一部にも存在するだろう。

「やぁ、ビル・ゲイツだけど何か質問ある?」ということで本人が降臨して次々と回答した全問答まとめ – GIGAZINE
◆11:発展途上の国が解決しなければならないもっとも大きな障害は何ですか?
多くの子どもが食糧を与えられず、身体的・精神的な能力を発揮する前の段階で亡くなってしまうことが最大の悲劇だと考えている。ワクチンや食糧の支援が必要とされており、取り組みは行っているものの、まだまだ足りていない状況といわざるを得ない。最大の敵は、取り組みに対してのシニシズム(冷笑主義)だね。

◆12:社会に広まりつつある「反ワクチン」の潮流についてどう思われますか?
どの社会でも、ワクチンの効能よりも悪い噂や思い込みのほうが一人歩きしている印象を受けている。これが広まると「はしか」や「百日咳」で亡くなる子どもたちが増えることになるため、良くない風潮だと考えているよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です