猫も「脳で見ている」ことが分かる

 錯覚を利用したおもしろ画像としても十分興味深いが、それ以上に興味深いのは猫が騙されたこと。ということは、猫も同じように「見ている」ということだ。視覚からの刺激をどのように処理しているかは永遠にわからないが(これは同じ人間同士でもだが)、少なくとも同じ錯覚に引っかかるという共通点があることは証明された。

ニャンコも騙されるビジュアル・トリック(動画あり) : ギズモード・ジャパン
こりゃ、騙されちゃうよにゃ。

完全に目の錯覚だけど、本当に黒いボールがコロコロコロコロ転がってるようにみえますからね~猫もついつい、飛びついちゃうわけです。

白と黒のストライプのシートを絵の書いてあるシートの上をスライドさせるだけで、こんなにもスムーズにボールが転がるようにみえるなんて、本当に不思議。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です