「世界一の会社になる」ためには手段を選ばないのがソフトバンク流

 タイトルについてはどうでもいい。「Jobs が会社の規模で世界一になることを目標に掲げたことはないし、堀江は粉飾決算をしてライブドアの株価を釣り上げていた当時に企業価値世界一を目指すと言っていた。」この事実だけで十分だろう。

zu02 それより興味を引いたのは下の段落(右のグラフ)。前にも「2013/11携帯純増数」で予想したとおりだったから。

(4/4)ソフトバンクはどこへゆく – またもや大ボラ、「世界一の会社になる」:ITpro
 現状の国内事業も決して盤石なわけではない。ソフトバンクモバイルは携帯電話純増数で18カ月連続の1位(2013年6月末時点)を記録しているが、通信機能付きフォトフレーム「PhotoVision」をはじめとした通信モジュールが大きく貢献している。実は、この分を除いて比べると、KDDI(au)とかなり拮抗している(図2)。特にiPhone 5の発売以降は逆転される月が目立ってきた。

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