ホームランを打つというのか?|ソニー、アップルの発表会場前で Xperia Z1 の号外を配布。見出しは「ソニー、真っ向勝負」

 iPod nano vs net walkman (石鹸箱) の時のようなことにならないようお祈り申し上げておきたい。そういえば、NEC もそんな戯言を言っていた。日本メーカーは iPad と戦えるようになると言うが、それ以前に 「Android 内でのシェア争いに勝ってから言え」と思う。世界レベルでその他に埋もれているような企業が単独で数十パーセントのシェアを持つ相手に「真っ向勝負」とはいい度胸としかいいようがない。また、石鹸箱のように笑わしてくれるんだろうか。

 明日が楽しみだ。iPad の発表より楽しみかもしれないと思ってよく記事を読んだら 24 日は発売日だった。って、10 月 24 日に Experia の新機種が発売なんて知っている人はほとんどいないだろう。そもそも、こんなことをして盛り上げないと盛り上がらない時点で負けてるだろう。Apple が iPhone の発売日を盛り上げるようなプロモーションをするか?発表をしただけで勝手に人が並ぶだろう。Experia を買うために世界中の街角で人が夜を徹して並んだりするのか?

ソニー、アップルの発表会場前で Xperia Z1 の号外を配布。見出しは「ソニー、真っ向勝負」 – Engadget Japanese
20131023092447-1382489301[1]Xperia Z1は、auから10月23日、ドコモから24日に発売。挑戦的な「号外」は、朝日新聞の広告として配布していました。広告ですが見た目はまさに新聞号外で、新聞社が積み上げた号外の信頼性について、身を削って破壊と再構築に取り組んでいる印象です。会場建物の入り口では2名体制で配布。

「真っ向勝負」は広告的な演出とはいえ、ソニー側のXperia Z1への自信がうかがえる一幕でした。なお、この号外広告は一部地域の駅周辺などで配布している模様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です