ホンマかいな・・・[噂] Retinaディスプレイ、クアッドコアA6 CPU、LTE

 まあ、iPhone 5 の時ような空騒ぎは勘弁して欲しいところだが、あーだこーだ妄想をたくましくするのもマカーの楽しみだ。

 Wi-Fi モデルを買うつもりの自分には LTE 対応は全く関係はないが、モニタとプロセッサの仕様は気になる。「スクリーンにシャープの液晶パネルIGZO技術を使う事ができるかどうかが鍵に。もし使用不可ならば逆に厚くなってしまう可能性も。」とあるが、先日の情報にシャープが iPad 3 のサプライヤーとしての審査に落ちたというものがあったので、その情報が正しければIGZO技術を使わない厚いモニタ決定ということになる。

 個人的には、軽ければ iPad 2 より厚くても不便ではないと思う。XOOM は端が薄くなっているがはっきり持ちにくい(700gあるので差し引かなくてはいけないかもしれないが)。筐体サイズが対角で10インチ、質量が600gもあるようなデバイスでは薄ければ薄いほど持ち易いというものではない。そういう意味で、SONY tablet S のウェッジシェイプは合理的な形状だったかもしれない(触ったことが無いので、持っている人がいたら教えて下さい)。トータル重量が一緒でも、つかむ場所が重心に近ければ軽く感じるからだ。

[噂] iPad 3生産開始! Retinaディスプレイ、クアッドコアA6 CPU、LTE… : ギズモード・ジャパン

発売はいつかなぁ…。

ネタ元のBloombergが報じたところによりますと、iPadの次モデルの生産が今月開始していたそうです。噂を信じちゃいけませんが、iPad 3は、RetinaディスプレイでクアッドコアA6 CPU搭載でLTE導入だそうですよ。

iPhone と iPad の製造に当たっているとされるFoxconnの工場では、休みなしの24時間態勢で、需要に間に合うよう作業中だということです。さすがに旧正月はお休みのようですが。

iPad 3は、スクリーンの解像度がよりアップしてHDテレビよりも高いという噂。iPadの現行モデルは1024×768(132ppi)なので、その上をいく1536×2048が予想されています。この数字はiOS 5のSDKにその表記があり期待できそう。さらにスクリーンにはFFS技術が採用され、太陽光の下や多方面の角度からも美しいスクリーンになるという声もあります。

端末の薄さについては、スクリーンにショープの液晶パネルIGZO技術を使う事ができるかどうかが鍵に。もし使用不可ならば逆に厚くなってしまう可能性も。
クアッドコア A6プロセッサとGPUならば動画もスムーズになりそう。

携帯電話の新通信規格4G LTE導入は、どこのキャリアも年内には4Gの拡大に乗り出すだろうことからAppleが気にする必要はないでしょう。ということは、iPad 3で導入される可能性も高いということ。

さぁ、しばらくはどんどん噂が飛び交いそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です