クラウド依存の恐怖 Nドライブ 終了

N drive 終了のお知らせ 数カ月前には RICOH の Quonp というクラウド・ストレージサービスが終了した。今度は Never Nドライブ だ。

 Nドライブ の Mac OS 用アプリがパソコン起動時に毎回ダイアログが出てうっとうしいので起動しないようにしていた。使用頻度の低いファイルを放置する場所としてNドライブを使っていた。たまたま、そのファイルを見ることがあり、終了することを知った。危うく載せていたデータを失うところだった。Nドライブは Dropbox や Google drive 、skydrive と異なり、データをアップロードしPC上にはファイルを残さない(ショートカットのみを残すイメージ)。なので、サービスが終了するとファイルが完全に消えてしまう。

 一時期雨後の筍のようにクラウド・ストレージサービスが立ち上がったが、Google、Microsoft、Amazon といったビッグプレーヤーが参入することで淘汰が進んでいるようだ。今のところ、iOS との親和性と先行者のアドバンテージを活かしている Dropbox だけがベンチャーとしてビッグプレーヤーと対等に戦っているという状況だ。

 自分が今使っているのは、Dropbox、Google drive、Skydrive、Yahoo!ボックスの四つだ。Amazon もアカウントを持っているので自動的に 5GB のストレージが使えるらしいが使ったことがない。ブラウザでしかアクセス出来ないのでは不便すぎる(Yahoo!ボックスは Mac OS アプリはないが)。

 とりあえず、NドライブのデータをiMacにコピーしようとしたが、エラー連発。100枚以上の写真をコピーしようとすると途中でリンクが切れてしまう。これじゃ使い物にならない。他のサービスでこんなことはない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です