Objective-C + Xcode 4 で学ぶ iOS プログラミング入門

 図書館の本は古いので実際のチュートリアルには使えない事がわかったので、Amazon で古本を買ってみた。古本と言っても Xcode 4 なので、今の環境と大きくは違わないだろうと思った。

 iMac に入っていた Xcode は3.2だったので、App store から最新版をダウンロードした。Mountain Lion にしか対応していなかったらという不安があったが、かろうじて Lion でも動いてくれた。Mountain Lion は買ってあるのだが、移行が面倒で放置してあるWWW

 本の内容に沿ってXcodeを動かしてみたが、起動のオプション画面から違う。似たような名前のものを選んでやって進んでいくが、所々で説明と違うところがありタイムロスにつながる。自動で作られるテンプレートが違っているところがある orz…

 しかし、コードを入力してコンパイルした結果が表示されると楽しい。Xcodeには iPhone や iPad のシミュレータがあって、Mac 上で擬似的にコンパイルした結果を実行できる。これも純粋に楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です