RX3 リアブレーキシュー交換

RX3 break pad 1週間くらい前から、リアブレーキをかけると「ゴゴゴhttp://draconia.jp/blog/?p=19471&preview=trueゴゴ」というような音を発するようになった。前からもシューにアルミ破片を噛みこんで変な音をしていたが、それとは明らかに異なる音だ。実はこの音は聞いたことがあった。前のブレーキシューが削れて金属が露出していた時だ。

 ブレーキシューを買いに行くのが面倒だったり、天気が悪い日が多かったりでなかなか手を付けずにいたが、不便なので、息子の TREK 7100 に付いているシューを移植した。

 外したシューが右の写真。金属が露出している。しかも、これは鉄製だ。鉄でアルミのリムをこする事になってしまう。それ以外にも、ゴム部分には数多くの傷があり、アルミ片が刺さったままになっている箇所もある。

 ここまでになる前にシューを交換すべきだし、ここまでやってしまったらリムのブレーキ接触面もかなり荒れているので、均すべきだが、蚊に4箇所も刺され痒さに負けてしまった。

 また、交換したブレーキシューも息子が乗っていた自転車のフロントで使っていたもので半分くらいになっているので、早めに交換する必要がある。今度自転車屋に行く機会があれば、買ってこよう。息子は別居しているので、TREK 7100 に乗る機会はないが、不完全な状態で放置しておくのは気持ち悪いので、そちらのシューも必要だし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です