一般人がやったら犯罪なの?相場操縦:「時給100万円」…有名ネット仕手筋逮捕

 あれ?銘柄の株式についてレートを付けて「売り」だ「買いだ」と書いている人間は多いだろう。本人が「これは買いだ」と思って安い値段で買い、「これは上がると思う」と自分の意見を表明をするのは何ら悪いことではないだろう。手持ちの株が高くなった時に売るのもみんながやっていることだ。

 證券会社がやっていないことになっている、インサイダー取引や利益保証のようは犯罪行為とは根本的に違う。どこに線を引いたのか。

 一般人だからダメなのか、ネットで情報拡散をしたことが問題なのか、新興上場企業株を扱ったからいけないのか、全くわからない。証券会社や機関投資家ならいいのか?

相場操縦:「時給100万円」…有名ネット仕手筋逮捕- 毎日jp(毎日新聞)
毎日新聞 2013年06月24日 20時45分(最終更新 06月25日 08時15分)

 東京地検特捜部は24日、デイトレーダーで会社役員の杉本満容疑者(39)を金融商品取引法違反(相場操縦)の疑いで逮捕した。容疑は2011年1月末〜2月上旬、東証2部上場の不動産会社株について見せ掛けの注文を大量に繰り返して株価を425円から670円に不正につり上げた後、約13万株を売り抜けたとしている。

 証券取引等監視委員会が昨年8月に強制調査に着手したが、杉本容疑者は今年2月ごろから所在不明になり、特捜部が逮捕状を取って行方を捜していた。栃木県の那須高原を活動拠点にしており、同県内で警察が発見したという。

 杉本容疑者は割安な新興上場企業株などを大量に買い集め、インターネット上で投資家の投機意欲をあおって株価をつり上げる手法で「ネット仕手筋」と呼ばれ、有力経済誌に「暴れる個人」と紹介されたこともあった。捜査関係者や自身のブログなどによると、早稲田大在学中からネットで株売買を始め、一時は3億円の資産を築いたとされて話題を呼んだ。

 11年のブログでは、逮捕容疑となった銘柄の不動産会社について「現状の株価は驚異的な安さ」などとアピール。翌年には「仕手筋のように思われているかもしれませんが、株価操縦的行為はしておりません」との書き込みもあった。ツイッターでは「(投資で)時給100万円」とつぶやき、山積みの札束の写真を掲載するなど好調ぶりを強調していた。【山下俊輔、牧野宏美】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です