安いのか?|日経ビジネスDigital1年購読料+edenTab=29,800

edenTab 日経ビジネスonline 年間購読料(23,000)+edenTAB(29,800)をつけて 29,800 円。日経ビジネスonline を買っている人には無料でタブレットが付いてくると思えなくはないともいえるww

 eden TAB は 29,800 円の価値はない。デュアルコア、16GB、android 2.3(ICS アップデート予定)、1280×800液晶、330g という、NEXUS 7 以前の標準的スペックで NEXUS に対するアドバンテージはカメラとメモリスロットくらいだ。そして、日経の記事では分からないが、Google play に非対応だ。

 惜しいなぁ・・・日経ビジネスオンラインの価格設定が失敗のものとだ。本気でこのバンドルでビジネスに繋げたいと思うなら、このキャンペーン対象者には日経ビジネスオンラインの年間購読料を 11,500 円にすべきだ。2年目以降もディスカウントを受けられるなら試してみようという気持ちになる。このキャンペーンだと2年目以降に、値上がりする印象が強い。1年だけ購読して止める人も多いに違いない。ダウンロード販売は固定客をつかむことこそが重要だ。半額でもその金額全てが収益に直結する。紙や送料などが一切かからないのだから。

 あるいは、キャンペーンに3年間購読料割引プランを入れるという手もある。重要なのは、長期間の契約を割安に感じさせることだ。

一方で忘れてならないのは、キャンペーン対象外の見込み顧客・既存顧客への納得性だ。すでにタブレットを持っているようなユーザが日経ビジネスオンラインを購読しようかどうか考えた時に割高に感じないようにする必要がある。ハードとの抱き合わせだと、「まあ、ゴミ端末と抱き合わせだから」と納得できる。だから、ハードを買った人への大幅ディスカウントを設定しても定価(キャンペーン対象外)の正当性が得られる。これを無視すると既存顧客の大量離反やキャンペーン対象外の新規顧客の激減につながる。

この日経ビジネスオンラインは既存顧客への配慮はあるが、キャンペーン対象者への訴求が弱い。

small-7inc ところで、面白い写真があったので載せておく。7インチといってもスーツのポケットに入れるのは無理がある・・・

日経ビジネスDigital1年購読付バンドル販売|edenTab
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