SNS のマネタイズ Twitter の場合

Twitter_moneytize 無料のSNSサービスが離陸に成功し十分な商品(ユーザ)の仕入が完了したら、次にするのはこの数を現金化することだ。

 従来はPCのウェブページに広告を載せるスタイルが中心だったが、無粋な広告のないインターフェースでユーザの心を掴んだようなサービスでは広告を載せるのは難しい。Instagram と Twitter が自分の中ではその代表だった。しかし、VCからの出資や IPO で得た資本金だけではサーバーの維持が難しくなるのは事実だ。今更有料会員を募るのも難しい。

 さらに、SNS へのアクセス方法の変化がある。PCのブラウザと3.5インチのアプリでは広告を載せるスペースがぜんぜん違う。また、狭いスクリーンに広告を載せることは UX を損なうことにつながり、広告に対する負のイメージさえ喚起しかねない。

 そこで、Twitter が導入したのが TL への広告ツイートの挿入だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です