進歩しない技術:キーボード

macbookpro20060109 最近のAppleは以前ほどユーザーインターフェースの整合性にこだわることは少なくった。キーボードのホームポジションを示すポッチがD、KからF、Jに移ってしまったのは残念だった。しかし、ホームポジションの中心(GとHの間)がモニタの中心に来るレイアウトは残っている。

 大きな液晶パネルを使うために本体の横幅が増えても中心をずらしてはいけない。まして、横にナビゲーション用の専用キーを並べるのは最低だ(東芝の技術者良く聞け)。日本語のキーボードはJIS配列という頭の悪いやつが思いつきで作ったとしか思えないカスなレイアウトを使わなければならないというハンデがある。だからこそ、左右対称なスペースではなく、センター位置を合わせてオフセットするくらいじゃないとダメだ。多分、Appleのノートも日本語キーボードモデルは中心線が左にずれてしまうだろうが(JISキーボード搭載のノートmacを使った事がないので実際は不明)。

キーボードについては、3年前に書いたものが発掘できた。全然進歩してない。パソコンメーカーも俺も・・・orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です