Fedora Core 4:意外なところで

051030_0015~001 前のドライブでは93%、新しいドライブは15%くらいになった/homeだが、意外なところに落とし穴があった。

 iTunes のライブラリだ。ネットワークのパスが変わったので、iMacのiTunesがライブラリを見失ってしまったのだ。環境設定でフォルダを設定し直したら元のライブラリになったが、育てあげたマイレートと再生回数が全てクリアされてしまった…

 iTunes のライブラリデータベースはローカルのドライブで監理しているので、元データとのリンクが切れた時点で新規ファイルとして再登録されてしまうのだから仕方がない。俺は、shuffleを使っていてライブラリは5Gくらいあるので、持ち運ぶものを選ぶためにレートをかなり力を入れて入力していた。容量的な問題だけではなく、shuffle にはタイトル表示がないので、タイトルを見ただけではそれが気に入った曲なのかどうか分からないから、iTunesで曲名から判断してshuffleに登録するときにもレートは重要だったのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です