ケーブルトラブル

 昨日夕方、このサイトが突然見えなくなった。「ちっ、またか」と、eoのIPアドレスシャフルかと思った。あるいは、停電によるルーターの再起動か。また、最悪なのはケース開けっ放しでリビングのテーブルの上に置きっぱなしの本体になにか事故がおきたのかとも思った。

 家に帰ってチェックしたらサーバーは動いてた。しかし、LAN内のiMacからアクセスできない。pingにも応えない。サーバーにつないだモニタの電源を入れて、ルーターにpingを打ってみたが失敗する。完全にネットにつながっていなかった。冷や汗をかきながらLANケーブルのコネクタを入れ直して確認したら見えるようになった。

 息子がはわしたケーブルに足を引っかけたと状況証拠から判明した。まあ、一番人通りの多いところに線をはわしているのに問題があるので、叱りはしない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です