またか…orz

 iMacからRD-X4にアクセスしてiEPGで予約をしようとしたら失敗した。iEPGサイトにつながらないのだ。RD-X4にはつながるのでネットワークトラブルとは思えなかった。iMacから外への接続も問題がなかったし。

 しかし、RD-X4の設定を触るはずもないし、複数のiEPGサイトが同時に落ちていることも考えられない。おかしいなとは思いながら、放置して他のサイトを読んだりしていた。ふと、足下のLANケーブルが気になった。そして、ターミナルを起動しサーバーにpingを打ったら帰ってこない。「ひょっとして」と思って、忍のアクセス解析のページに行き、時間別アクセス数のグラフを表示をしてみた。10時頃からほとんどアクセスされていなかった。10時から12時にかけては、最もアクセスの多い時間帯だ。これは外から見えなくなっている証拠だ。すぐにケーブルの抜き差しをしてみたらpingが返ってくるようになった。そして、RD-X4からiEPGサイトにアクセスしたらあっさりと表示された。

 DNSを参照するためにサーバーにアクセスしてもサーバーがつながっていなくてRD-X4は途方に暮れたんだろう。iMacは内部にDNSのデータをキャッシュしているだろうから、正常にネットができたのだ(だから気づかなかった)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です