比例代表区選出議員が離党したら議員辞職して欲しいね。

 橋下代表の援護射撃をしたつもりが、足を引っ張るという勇み足。

 しかし、「除名」は納得いかない。議員辞職をさせるべきだ。それが、自党に投票してくれた人へのけじめだろう。これでは単なるトカゲの尻尾切りだ。こんな人間を議員としていたということで維新の会の本質が分かる。まあ、代表や共同代表を見れば同じ穴のムジナだから、あまり強く出られないのだろうが・・・

 それよりも、選挙制度として、比例代表で当選した議員が離党する場合や党が解体するような場合には自動的に辞職するべきだ。だって、その投票した有権者の意見を代表しなくなったということなのだから。国会議員が国民の代表であるというのなら、当然だろう。

時事ドットコム:西村氏が離党届=慰安婦発言、受理せず除名へ-維新

 日本維新の会の西村真悟衆院議員(比例近畿ブロック)は17日、国会内で松野頼久国会議員団幹事長と会い、旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐる自らの発言で「党に迷惑をかけた」として離党届を提出した。同党は離党届を受理せずに除名処分とした上で、西村氏に議員辞職を求める方針だ。
 西村氏は同日昼の代議士会で「売春婦はまだうようよいるぞ。大阪の繁華街で韓国人に『慰安婦』と言ったらいい」と述べたが、直後に記者会見し、発言内容を撤回。また、自らのホームページにも、「国会近くの赤坂という上品な歓楽街にも、現在も韓国人慰安婦・売春婦は大勢いる。韓国は、慰安婦を輸出しているのかと思うほどだ」と書き込んでいた。同日夕までに書き込みは削除された。
 西村氏の発言を受け、維新の松井一郎幹事長(大阪府知事)は17日、大阪市で記者団に対し、「全く理解できない。まさに言葉の暴力だ」と強く批判。同氏の処遇について「除名だ」と明言した。さらに「党として一緒にできない人に議席は返していただきたい」と、議員辞職を促した。
 維新では、橋下徹共同代表(大阪市長)が13日に、従軍慰安婦について「当時は必要だった」などと発言して党内外の批判を招いた。橋下氏は17日、西村氏の発言について「大変申し訳ない」と記者団に陳謝。橋下氏自らの発言との関係については「(自分とは)全く違う。韓国の方や元慰安婦の方を侮辱する意図は全くない」と述べた。

維新・西村議員:ネットで「韓国人慰安婦 今も多い」- 毎日jp毎日新聞
毎日新聞 2013年05月18日 15時11分(最終更新 05月18日 15時26分)

 韓国人に対する問題発言で日本維新の会を除籍(除名)される見通しの西村真悟衆院議員(64)=比例近畿=が、自らのホームページでも「韓国人慰安婦は、今も大勢日本に来ている。輸出しているのかと思うほどだ」などと書き込んでいたことが分かった。維新は松井一郎幹事長(大阪府知事)が議員辞職を求めている。しかし、従軍慰安婦を巡る発言で批判を浴びる橋下徹共同代表(大阪市長)も党の擁立責任を認めざるを得ず、党の混乱は増幅している。

 西村氏は17日の党代議士会で、「日本には韓国人の売春婦がうようよいる」と発言。同僚議員から問題視されて直後に撤回した。

 西村氏は同日のブログでも、橋下氏の一連の発言を「事実を言ったものであり、当たり前の発言だ。騒ぐほうがおかしい」と擁護。その上で「韓国は、慰安婦を輸出しているのかと思うほどだ。東京、大阪の繁華街を夜歩いたら分かる。豊かになった韓国においても慰安婦を輸出してくる。貧しかったころはどれだけ輸出していたのか」と、代議士会での発言と同趣旨の持論を展開した。

 橋下氏は17日、記者団に「候補擁立に当たっては最終責任は僕ですから」と自らの責任を認める一方、「(自分の発言とは)全く違う。韓国や元慰安婦の方を侮辱することはあってはならない」と強調した。松井一郎幹事長も「一緒にできない人には議席を返してもらうものだと思っている」と議員辞職を求めた。西村氏が議員辞職した場合、維新の比例名簿登載者が繰り上げ当選する。

 西村氏の発言について、元従軍慰安婦を支援する「日本軍『慰安婦』問題・関西ネットワーク」(生野区)の方清子(パン・チョンジャ)共同代表は、「話にならない。党としても議員としても国民を代表するような資格はない。維新は解党していただきたい」と話した。【堀文彦、林由紀子】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です