podcast:流行りモノ通信簿 144回「あまり流行ってほしくないシリーズ 〜隠れ脱水/風疹〜」

144回「あまり流行ってほしくないシリーズ 〜隠れ脱水/風疹〜」 – 流行りモノ通信簿 – トレンドトークポッドキャスト」を聴いた。

 隠れ脱水については、思い当たることが多すぎて困る。特に、この季節に自転車に乗ると、帰った後で頭痛に悩まされることがある。そして、頭痛になって初めて「そういえば、3時間乗ったのにボトル一本しか飲んでへんかった。足りんかったんや」と気づくのだ。後、寝ている時に足がつるというのも多い。冷やした時になると思っていたが、脱水症状でもあるのかもしれない。

 後、過活動生膀胱というのも思い当たった。自分は気分転換に席を外すときに大して尿意もないのにトイレに立つことがある。タバコを吸う人なら喫煙室に行くこともできるだろうが、自分は吸わない。そうやって1時間程度でトイレに行く生活をしているうちに、トイレの間隔が短くなってしまった。

 会社や家では困らない。外出時も大きな公共施設が近くにあればトイレは完備されているのでほとんど困らない。しかし、自転車に乗る時に困る。自動車の往来が激しい所で立ちションするわけにもいかない。そして、そのために自転車に乗っている時の水分補給が少なくなり、脱水症状を招いていしまう。

 風疹については、自分がかかることより、自分がかかることで妊婦さんを感染させてしまうことが一番の問題だ。我が家では、子どもたちは MMR の予防注射を受けていることを確認できたが、自分が受けたかどうか、罹患したかどうかが分からない。自分の年代 50 以上だと、MMR ワクチンというもの自体が存在しなかった可能性が高い。はしかや日本脳炎、結核の予防注射は受けた記憶があるが、風疹の予防注射というものを子供の頃に聴いた記憶が無い。

 機会があれば予防接種しておきたいが、今はワクチンが不足しているとか、注射できる機関が限られているとかいった報道を耳にして、受けられていない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です