ルータートラブル

大人しい週末のエントリで書いたように、親の家のルーターが壊れて送り返していた。昨日、「17日に修理完了します」という連絡があったらしかった。

 17日といえば、最初から考えればほぼ3週間になる。新規契約の開局ですら2週間を切ろうかというときに、ネットワークの入り口になる機材の修理が3週間って。しかも、このルーターはBフレッツとISPの契約をセットにして、工事費ゼロ、初期設定サービス込みというお手軽パックだ(その分高価)。これが壊れたら、BフレッツもISPのサービスも受けられないのだ。しかも、月額料金を支払ってだ。ふざけんなと思ったが、高齢の親ではどうしようもない。

 幸い、うち(俺の家)には遊んでいるルーターがある。無線アクセスポイント・ルーターを導入したときに不要になったもだ。安いものだったが、フレッツADSLやY!BBと契約しているときには24時間運転にも十分応えてくれたものだ。ノートPCとの接続は有線になるが当分は仕方がないだろう。

 使わなくなったルーターは二束三文ででも処分しようかと思ったが、置いておくことにした。

 しかし、回線自体の速度は大差ないはずだが、体感速度の違いは目を疑うほどだ。「これが光ファイバーか」と思った。CPUスピードの差なんだろうなぁ…orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です