健康診断フォロー対象決定・・・

 先日の健康診断の結果が返ってきた。フォローアップ面談の指名も受けた。しかも、保健指導とフォローアップ健診のダブル受賞だorz。連休に献血したときの結果がすべて基準値に(それもギリではなく)収まっていたので、安心していたのに、総コレステロール値が少し上回っていたのだ。あと、便潜血。

 どちらも原因ははっきりしている。JR事故以降、通勤時間が長くなったり経路が変わったりで、疲れがたまるようになった。今はかなり順応してきたが、平日には時間的余裕がない。このため、夜遅くにスナック菓子を食べたり甘いものを飲んだりすることが増えた。これがモロに、コレステロール値の上昇につながったのだろう。あと、子供が油を使った料理を好むので、どうしても揚げ物が多くなるのも影響しているかもしれない。育ち盛りかつテニスクラブの息子と同じ量を摂ったらこのようになってしまう。かといって、3人家族の父子家庭で一人だけ別メニューなんか作ってられないし・・・便潜血のほうは、健康診断が原因だ。キットを持っていないときに催したら2回のノルマを果たせなくなるので、我慢しているうちに便秘状態になってしまったのだ。

 ま、10分程度のお説教を聞くだけなんで、これ自体の負担はないが、総コレステロール値だけはどうにかしないとまずいな。来週にはJR福知山線が再開通するだろうから、生活を立て直したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です