NHK音楽・夢くらぶ:大貫妙子

 先週録画していた番組( NHK音楽・夢くらぶ「大貫妙子&一十三十一」)を観た。懐かしい曲がライブでやったり、若いシンガーと歌ったりした。素人の耳でしかないが、「いつも通り」をの曲が大好きだという一十三十一(「ひとみとい」と発音するそうな)とデュエットした曲では一十三のほうが歌えていたような気がした。

 作った本人よりそのファンのほうがオリジナル(どっちがオリジナルか難しいが、ここでは昔のレコードの楽曲という意味)に近いことはある。コピーバンドはオリジナルのレコードのコピーでオリジナルの再現をするが、アーティスト本人はそんなことはしないし、過去にリリースした曲をそのままやることには興味を持たないだろう。ひょっとしたらできないかもしれない(レコードの曲をライブでコピーするのは技術的にも大変だろう)。

 この番組で、「あなたを思うと」という曲をやったが、左右にいたアコースティックギタリストが山弦だった。全然予備知識はなかったのだが、2本のアコースティックギターが左右のスピーカーから聴こえて心地よくiTuneでもヘビーローテーションな曲だ。一人のギタリストが2テイクで録ったのかと思っていたが、違った。音場の再現の甘い俺のテレビ(いちおうステレオではあるが)では、左右に分かれている意味がいまいちはっきりしない音になってしまっていた。また、NHKのエンジニアの好みかなにか知らないが、ドラムとベースとのバランスが悪くギターの音が聴きにくかったのが残念(俺のテレビが悪い可能性もあるが)。少しでもこの曲が気になったらオリジナルの曲をヘッドフォンで聴いてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です