iMac600 Panther・MyBlogJapan トラブル

 今朝はぴるごむが動かなかった。巡回用の設定ファイルが見つからないという。昨日まで使っていて何の問題もなかったのに。問題のフォルダを確認したら本当になかった????仕方がないので、バックアップしていたファイルを使って再度起動したら巡回はできた。

 設定ファイルが消える・・・怪しい。ますます怪しい。PalmDeskTopとHotSyncが正常に動かなくなったりことえりの辞書が見つからなくなったりmailの設定ファイルが消えたり・・・通常のデータファイルが消えるようなことは今のところない(気づかないだけかもしれないが)。リード・ライトを繰り返すようなファイルが危ないんだろうか・・・

 デスクトップDBがおかしくなっていることが予想されるが、OS9のように簡単に再構築できない。

 トラブルといえば、MyBlogJapanへのpingが500エラーで失敗している。最近あまり失敗していなかったので、自宅サーバーのBINDがおかしくなったか、IPアドレスが変わったのが反映されていないのかと思っていたが、会社からsageでアクセスしてもエラーだった。調べてみたら、運営会社が今はドリコムになっていることが分かった。そして、そこから「MyBlogJapanのドメイン障害について-運営者ブログ」のページを見つけた。

 一時は、毎日アクセスしていたが、楽天とライブドアのエロブログが新着の大半を占めるようになってからはめったに見ることはなくなっていたが、あまりニュースにもなっていないようだ。一つの世代交代だろうか。

ドリコム、ドメイン更新ミスでMyblog系のサイトにアクセスできない障害

利用できないサービスは、ブログポータル「Myblog」、記事のクリップサービス「Myclip」、記事の更新通知サービス「MyblogList」など。サーバー自体は動いており、「http://210.233.66.164/」など、IPアドレスを直接入力することでサイトにはアクセスできる。

 原因は単純ミスのようだが、対処が悪い。昨日の時点ですぐにできるだけ多くのマスコミサイトに告知すべきだ。Myblogjapanにアクセスできないときにドリコムを思い浮かべられる人間などほとんどいないだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です